忍者ブログ
饒舌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金田系といわれる作画をあまり参考にしてこなかったので
元祖の金田さんの仕事をみてみた。
個人的に一番好きなのは999とかあのへんと
なんといっても幻魔大戦での火炎龍ですねー
ベガのオーラがほとばしってます。ごあー

金田さんの仕事はナウシカなんかでもそうだけど
けっこう2コマでいってたりして枚数使うとこと
3コマでバリバリ動かすとこのメリハリがすごいわけです。
この考え方は今の松本憲生さん周辺の人達にも
いえる事だと思います。メリハリのきいた作画。
(しかし、松本さんはやはり実写よりな気がする、
磯さんはもっと実写よりな気が・・・)

タイミングは人よりやはりエフェクトって感じですね。
人もエフェクトと化してます。模写したふしぎ遊戯なんか
エフェクトが人になったり人がエフェクトになったり・・・
このへんの意識の差みたいなのが
作画に顕著にあらわれるんだろーか。
PR
すごい作画です。単純に絵がすごい好き。
動き的には最初のゴウキのアクションが良い。
しかし!一枚絵の魅力がすごい!!
アニメってのは絵なわけですからこーゆー魅せ方もある・・・
この絵が動くのかって感じですよー

僕はにわか作画ファンなので詳しく知らなかったんですが
桑名郁郎さんっていう元ジブリのアニメーターの方らしいです。
すごいうまい。
みましたーすごいいい!!
気になったシーンはチズと教師の下校チズの振り向き。
これは服のシワの動きや髪の動きが良い感じに繰り返してて好き。
あと、冷蔵庫の前で一瞬すごい作画になってますねー
ここがyamaさんが言ってた夏目さんのパートかー
そのあとの廊下での芝居もイイ!!
手を振りほどく芝居が好きです。一回こう手をつっぱってる感じ。
うまいー
そして出ました夏目さんお得意のスーパー作画。
コマ数が極端にすくないので良く作画崩壊と言われるという・・・
うーんすごいんだがなー本落としてからの戻しとかすばらしいですよね
今回僕が気にいったのは最後のシーンでのチズの芝居です。
竹内さんかな?おねーちゃんの動きのタメ、チズの走りなんか最高。
なんか最初っからすーごい作画良くてじーっとみてしまった。
すんばらしい出来でした!!
三話も良かったけど四話のすごさにはしびれたー
レイアウトのかっこ良さがヒカリましたねー!!
バトルはやはりスーパーな画面でした。ミサイルの動きが複雑・・・
バトってるときのイサコの身のこなしが井上さんに思えたけど・・・
ラストのフミエとイサコのバトルのかっこ良い演出はさすがです。

三話は伊東伸高さんが作監だったんですね。
少しくずれた形がおもしろい。日常芝居がすごく細かい!
走り出しの動きなんかが良かったです。
最初の妹の下からのアングルでの首の形に爆笑しました。
友人からジブリがいっぱいSPECIALショートショートを借りた。
楽しみにしていたポータブル空港がはいってる。
・・・うああああすげええええええーーーー!!
なんじゃあこらー!!
視点の複雑な変化もさることながらその作画の密度といったら!!
大平さんところは知ってるがなんか宮沢康紀さんっぽいところが・・・
あー!!発見!いました宮沢さん!!
湯浅系のくにゃッた動きのところか!?
大平さんのあとのはじけるような場面転換も気になるけど・・・
!!あれ!?本田雄が!?どこだ!?あー僕のレベルでは
まーだとらえきれませんね・・・濱洲さんも発見・・・どこだろう?
繰り返すウエイトレスかな??キスが本田さんか?あーだめだ
いやーしかしすばらしい。今回の目玉は橋本晋治さんと田辺修さん
だったのですが、大塚伸治さんや佐々木三和さんといった
神がかったメンツまでいました。ふー。

続いてspece station no.9ですねー。
うおっこれまたかっこいい!いきなりの橋本パート!
くつろぐ姿がやたらリアル・・・ああーダンスパートからがヤバイ!
なんじゃーこらー!ものすごいかっこいいですねー!
ドレスのゆれと手、足の動作がすばらしすぎます。
!!!???西尾鉄也さん!?あーもうあのへんの
スーパースーパーアニメーターは職人すぎてまったく
わかりません・・・最後の走り方は本田さんっぽいから・・
あーいやわからんですねーこれは。はははー
姿がもどってからの女の子の手の動きが素敵です。
小西賢一さんはどこだろう・・・

さあ次は空飛ぶ都市計画だーあー。
これはまさに透明ロボットの芝居のためのアニメ!
神がかってますねー複雑な動作です一枚壁を
へだててる感がすごい。足が一旦あがってからのタメ
とか少し前のほうに足をおろして体が追いつく感じがいいですね。
僕はロボットのなかで時計をいじくるシーンがすき。
あとは男がはいっちゃったあとの女の子の芝居がいいですね。
ぺたぺたロボットを触るところなんか。

田辺さんのどれどれの唄はかなりスムーズで
心地よい仕上がりでした。顔のアップのときの芝居がイイ!
田辺さんはなんかうまーく曲線に乗せきった動きですねー

あー書きすぎた・・・あと近藤喜文さんはすばらしい・・・
なんかポータブル空港って高野文子みたいな絵だな・・・・
なにやらGYAOのショートアニメーションの企画で
アニメーション列伝というのがあるそうなんですが
そこで若手注目株のアニメーターがショートムービーを公開するらしい。
りょーちもさん、coosunさん、kouさん、yamaさん・・・

ネットにはすんばらしい仕事をする若手の人達がいて刺激になるわけですが
これはもろに良い刺激!
りょーちもさんのはさっそく公開されていて、すごい出来でした。
女の子がやたらかわいい。足の動きがすげえ。

みなさん神がかったパワーをお持ちなのでとてもたのしみですね。
最近アニメーターになったという人のサイトも見てますが
みんなクソうまくて笑えますねー。ははは
僕はtarou2さんや、アニメーターにはまだなっていないようですが
小屋さんや、すえざわさんのサイトを見てるとやるぞーって気になります。
友人のツテで知り合った某アニメ制作会社勤務の制作さんと会いました。
その制作会社で会っていろいろ話を聞いたんですがとてもおもしろかったです。

なにやら原画の仕事をお試しでやらせてもらえる話だったんですが、
スケジュールなんかの都合でそのアニメで原画の仕事は無理と言うことでした。
もしうまくいけば、今進行中のもう一つの企画には参加させてもらえるかもしれないとか。
まあ、僕の今のレベルではとても満足のいく仕事はできそうもないのであくまでお試しで。
レイアウト用紙やらいろいろもらえたので練習します。

そのスタジオで渡部圭祐さんの生原画をみせてもらいました。
・・・すごすぎる・・・圧倒的でした。はあ。かっこよかった。
他にもやるはずだったアニメの作画監督さんの原画集をもらったり
絵コンテもらったりしました。しかしみなさんクソうまいですねー

松本憲生のサスケ・オロチ丸回のいくつかのパートを模写したんですが・・・
EasyToonで描いていたらGIF重くなりすぎてデータ消失・・・
コマ送りで見ていて思ったのは松本さんの動きは思ったよりスムーズだということでした。
タイミングは結構ナカワリしてるようなので判別しづらかったんですが
かなり細かく設定されているように感じました。もっと大きな動きかと思っていたんですが・・・
単純に僕の目が悪いだけのようですが。超絶でした。

磯光雄さまさまは、やはりというか原画で動いていることが多いんですが
一枚一枚の絵はかなり離れている感じをうけました。かなり大振りな動きで。
磯さんは細やかな動きを知った上で細部をカットしてリアリティーを出しているようです。
まあテキトーなこといってますが、実際はなんにもわかりませんでした。はは。

アニメーターによって興味の対象がまちまちなので、好きなアニメーターでも模写して
どんな事を考えて作画しているのか知りたいナー体験はかなり勉強になります。
最近は宮沢康紀さんがおもしろかったです。すごい。ドラえもんグニグニ。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[12/26 あかぱぺ]
[12/25 水池屋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あかぱぺ
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/02/05
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]